OUR SOLUTIONNEXT PRODUCTS
mikke design lab.

まだ見たことのない解決を。思わず欲しくなる発見を。

共に売れる商品づくりを目指しmikke design lab.が企画を提案。商品化の合意が得られた場合は、企業のみなさまが製造・販売を行い、売り上げの一部をロイヤリティという形で還元していただく仕組みです。

まだ見たことのない解決を。思わず欲しくなる発見を。

CASE STUDY

モノの良さが伝わりにくかった既存商品をリデザイン

【ヤマト株式会社様の場合】ロール状の付箋「メモックロールテープ」は使えば良さがわかるという、魅力が伝わりにくい商品でした。そこで聞いただけで機能がイメージできる「テープノフセン」というネーミングを提案。テープと色を合わせたシンプルなカッター部分や、店頭での「目立ち」を意識したパッケージなどをデザインしました。
2017年 グッドデザイン賞 ベスト100、特別賞「ものづくり」を受賞。

モノの良さが伝わりにくかった既存商品をリデザイン

CLIENT VOICE

固定化している「えびせんべい」の販路を拡げていくために

【三河屋製菓株式会社様の場合】定番商品の中心顧客層は中高年からシニアで、若い人にもえびせんべいを拡げたいという課題に対し、世界中の屋台料理をえびせんにするというアイデアを提案。料理のフレーバーはもちろんのこと、女性の食べやすさを配慮したえびせんべいのサイズ、屋台を意識した形状でカラフルで楽しいパッケージなどをデザインしました。

固定化している「えびせんべい」の販路を拡げていくために

STAFF VOICE

課題を解決して、新しい価値をみつけます。

商品化が決定・販売した売上からロイヤリティという形で還元していただく仕組みをとっているので、企業の方々も今までとは違う商品開発にチャレンジしやすいのではないでしょうか。mikke design lab.と共に、今までなかなか見つけられなかった「いいもの、みっけ」を探しませんか。

課題を解決して、新しい価値をみつけます。