OUR VALUE SOURCING DESIGN

DENTSU TEC Sourcing Design

Strategic sourcing design

プロモーションを成功に導く、ソーシングデザイン。

私たちには、圧倒的な場数を踏んできたモノ創りノウハウの集積があります。
印刷・販促パートナー取引企業1,096社、デジタル&クリエーティブパートナー1,865社、フォワーダーソリューションを備え、世界に広がる最適地調達のネットワークがあります。
そして、すべてのソーシング課題の解決を担う専門知識集団がいます。
電通テック ソーシングデザインセンターは、プロモーション領域において、「最適な条件を獲得する」電通グループ唯一のソーシング機能を有するセクション。
優先すべきはクオリティか、コストか、スピードか、そのすべてか。
変えるべきはプロセスか、生産拠点か、輸送システムか。「Digital&Global」の潮流のなか、加速するプロモーションの進化を捉え、ソーシングデザインの構築力でお客様のベネフィットの最大化に挑みます。

※2016年取引実績

Digital&Global Sourcing - Active trade

プレミアムグッズ年間製作総数 114,607,490個 ※2016年製作数量

私たちのプレミアムにおける海外生産には、中国、ベトナム、タイといったアジア諸国を始め、欧州、中東、北米など様々な国からの調達ルートがあります。
海外グループ事業会社には、電通太科北京広告有限公司、PROMO TEC Groupがあり、合わせて10カ所の海外拠点と連携しながら、国内・海外のお客様へ最適なサービスと製品の提供をグローバルソーシングにより実現しています。

豊富な海外生産実績、経験を
積んだ専門チーム。

年間1億個を超える当社のプレミアム製作の約7割は海外生産。中国生産はもちろんのこと、様々な国のサプライヤーから調達を行っています。海外取引には様々なリスクを伴いますが、事前監査、オファー、価格・条件交渉、契約、フォワーダー業務、生産進行・品質管理、工程全数検品、インスペクションなどを社内の海外専門チーム、海外グループ事業会社が行っており、為替レート、関税も考慮して、最適な価格と品質を提供しています。

改善の繰り返しと調達安全基準の
徹底でリスク低減。

法令順守、お客様ごとのレギュレーション、情報セキュリティ、更にJIS規格やST、グローバルスタンダードにおいてのISO・IEC国際規格を始め、製品安全の各種基準、労働者の安全衛生など労働環境に至るまで、可能な限りリスクを低減。過去に発生したMLT(ミス・ロス・トラブル)に対して、要因の精緻な分析と情報共有化による改善を繰り返し行っています。

厳しいプロ視点ならではの
安心・安全なロジスティクス。

製品本体の完成度はもちろん、包装・梱包資材、取扱説明書なども含めて重要な製品と考え、振動・落下・輸送テストを行い、オーバースペックによる原材料・輸送コスト増にならない設計・仕様策定で要求品質を実現。コンテナ内の湿度・温度変化、陸揚げスピード、混載も考慮した最適な船便・航空便のブッキング、緊急時の臨時開庁対応、そして何よりもエンドユーザーの視点で安心・安全に努め、信頼に応えられるよう日々研鑽を重ねています。

各工程で適確な検品・検査により
品質管理を徹底。

原材料の検査と報告、生産工程全数の検品(縫製品全数の検針)、半製品の抜取り検品、また、致命的欠点、重欠点、軽欠点等の限度見本を設定し、出荷前は第三者による検査を実施。各欠点に関してトレーサビリティに基づく原因の特定、不良数量予測、即時改善を行い要求品質にコミットできる体制を構築。お客様との事前契約に基づく国内受入検品、検針を実施、報告しています。

Digital&Global Sourcing - Digital Product Syndication

デジタル&クリエーティブパートナー 1,865社※2016年実績

電通テックのデジタル領域の強みは、多様なパートナーネットワークで最適なチームを編成し、「品質」と「コスト」にご満足いただけるソリューションを提供できることです。
デジタルプロモーションの黎明期であった1990年代より、つねにお客様の課題解決に最適なデジタルテクノロジーとクリエーティブを提供し続けてきました。
2016年、協業したパートナーは、デジタル&クリエーティブ領域で実に1,865社に及びます。
業種業態別、専門領域別にラインナップされたパートナーネットワークを質・量ともにレベルアップし、拡張するデジタル領域への対応をより盤石にしていきます。

お客様の課題解決に
直結する調達を実現。

「大型サイトの改訂が必要だが予算削減で実施が難しくなった」「新規サイトの構築と運用に予算と品質が見合う発注先が無い」などのお客様の課題解決に、私たちの調達力がお応えします。例えば、サイト構築の初動でトルクのかかるフェーズでは大量の人材を充当し、運用フェーズでは、最適な人材を最小限に配置して予算削減を行います。「可変的なリソースの配置」、「実現不可能と思われた予算での制作」「緊急対応力」なども、私たちが提供するサービスです。

デジタルアプローチ別
パートナーラインナップ。

拡大し進化するデジタルプロモーションの成功には、高度な専門性と最新テクノロジー、制作/運用オペレーションの効率化が必須です。当社では、オウンドメディア、EC、Web・モバイルコンテンツ、SNS、キャンペーンシステムなど、各種制作や運用領域ごとに最適なパートナーを選定。また、マーケティング活動の各プロセス、個々の施策を有機的に結び付けることで、確実な成果を創出します。

業種ごと、業態ごとに異なる
成功へのベストプラクティスを提供。

自動車、化粧品、製薬、トイレタリー、流通等、各業種や業態ごとに成功へのアプローチは異なります。当社では、豊富な実施経験を持ち、業界知見に精通した専門性の高いパートナーと連携することで、課題解決にダイレクトに対応する企画提案や、効果的なクリエーティブアイデアによる高品質で効率的な制作体制をご提供します。

効率的な制作体制による
ローコストオペレーションの実現。

変化と価格差の大きいWeb・モバイルサイトやシステム、アプリなどの制作について、サービス設計・画面仕様作成・デザイン・コーディング・画像加工・検証などを一括提供できるパートナー会社と提携し、ローコストサービスを提供しています。オペレーション拡充や効率的な制作体制の構築、また、ニアショア・オフショア活用による廉価運用を実現します。

最適なソリューションを創出する
クリエーティブ企画&アイデア。

各専門部署に配置された約100名の社内クリエーターと800名以上のCRパートナーが連携。強い個性と個性を組み合わせるスタッフィングを、グラフィック広告、デジタルキャンペーン、映像コンテンツなど、プロモーションの全領域で実施。マーケティング戦略を昇華させ、お客様の課題をブレイクスルーする企画&アイデアを提案、実行しています。

Digital&Global Sourcing - Competitive bid

公示案件応札における落札率 57.41% ※2017年現在、入札プロジェクト落札率

私たちの強みは、情報収集力・分析力・パートナーネットワーク力にあります。
この3つの力を掛け合わせることにより、プロジェクトが発足した2012年から飛躍的に公示案件の落札率が向上しています。
お客様のニーズを徹底的にヒアリングし、仕様書作成の段階から参画。
戦略を練る専門チームを編成し、国内外問わず様々なルートを駆使した情報収集・分析を行い、膨大な数のパートナーネットワークからコスト、クオリティ、スケジュールを担保した上でベストなパートナーを選定しています。
落札率の高さは、私たちが追求する品質と価格に対するお客様の評価の証しです。

つねに新たなパートナーを発掘、
2016年印刷領域の取引実績359社。

パートナー会社には、それぞれ得手不得手があります。保有している設備も異なり、同じアイテムの製作についても需要や繁忙時期などの事由により、価格が変動します。当社は蓄積された取引先会社のデータベースから特徴を見極めて、最適なパートナー選定を実施。また、更なる廉価調達を目指して、つねに新たなパートナー会社を発掘することにも力を入れています。

工程ごとに金額比較、
もう一歩踏み込んで最安値を作りこみ。

印刷会社の選定は複数の会社から見積を取り、最安値の印刷会社に発注するといった単純なものではありません。印刷工程が安い会社もあれば、加工工程が安い会社もあります。製版工程から納品工程まで工程ごとに細かく金額を精査して、当社独自のコストテーブルと照らし合わせながら発注金額を決定しています。

輸送コストのロスも見逃さない、
全国エリア別の適地印刷。

1カ所から全国各地に納品すると莫大な輸送コストがかかります。北海道に納品する場合は北海道で、九州に納品する場合は九州で、といった具合に適地印刷を行うことにより輸送コストを削減しています。また、適地印刷による品質のばらつきが起きないよう各印刷現場にプリンティングディレクターが立ち会い、品質管理においても万全の態勢で臨んでいます。


用紙調達でさらにコストを削減。

印刷会社の用紙仕入れ価格は様々な要因で大きく変動します。特に大量の用紙を使用する場合は、印刷会社に調達を任せるのではなく、当社が直接、用紙調達を行い、印刷会社に支給することでコストを削減しているケースもあります。また、電通テックオリジナル用紙や、仕様に合わせた無駄が出ない特殊サイズの用紙を抄造する場合もあります。

Compliance - 電通テックCSR調達活動

高品質なサービスや製品の価値をすべてのお客様、すべてのステークホルダーに実感していただくために。
電通グループの一員として、「電通調達基本方針」と「電通調達ガイドライン」の下、法令順守はもちろんのこと、あらゆる取引先の皆様と公正な取引を実施しております。

[電通調達基本方針]

電通は、「電通グループ行動憲章」の下、協力会社や提携先の皆様との公正な取引を目指し、
ここに「電通調達基本方針」を定めます。

1 公正な取引の実施
私たちは、公正な取引を行います。
①取引を行う上での法令等を順守します。
②協力会社や提携先の選定に際しては、経済的条件のみならず、コンプライアンスや環境問題ヘの取り組みを充分考慮します。

2 当社のマネジメント体系へのご協力
協力会社や提携先の皆様が当社と協働するに際しては、「電通グループ行動憲章」「電通調達ガイドライン」や各種規程をはじめとした、当社のマネジメント体系ヘのご理解とご協力をお願いいたします。

[電通調達ガイドライン]

電通は、「電通調達基本方針」の下、協力会社や提携先の皆様ならびに貴社の再発注先の皆様へのお願いとして、ここに「電通調達ガイドライン」を定めます。
①社員の雇用・処遇にあたっては、人権・労働および多様性を尊重し、法令等の順守に努めてください。また、広告制作業務などの過程において、差別的な表現を行わないようお願いします。国際的に宣言されている人権擁護を尊重し、人権侵害者ヘの直接的または間接的な資金提供となる取引などを行わないよう、お願いいたします。
②当社やお取引先の皆様との取引にあたり、法令等の順守に努めてください。特に、反社会的個人・団体との取引や、不当な利益や優遇措置の取得や維持を目的とした、あらゆる利害関係者ヘの金銭的或いは非金銭的利益の授受・供与は行わないよう、お願いいたします。
③労働災害をなくすよう、安全衛生に配慮の行き届いた職場環境の実現に努めるよう、お願いいたします。
④事業活動において発生する環境負荷の低減に努めていただき、持続可能な社会の実現ヘの積極的な取り組みをお願いいたします。
⑤企画・提案にあたっては、知的財産権を尊重し、第三者の権利、利益を侵害することがないよう、お願いいたします。
⑥取引の過程で取得および知り得た秘密情報、個人情報等を不正に利用、開示または漏洩することがないよう、情報セキュリティについて組織的・人的・技術的・物理的安全管理体制の構築をお願いいたします。
⑦業務プロセスの適切な管理により、高品質な製品・サービス等を、市場競争力のあるコストおよび定められた納期で納品をいただけますよう、お願いいたします。
⑧事業活動を通じて、消費者ヘの適正な情報提供と安全に対する配慮を行うとともに、消費者課題の解決に努めていただきますよう、お願いいたします。
⑨事業活動を通じて、社会的要請の高い課題解決やその地域社会やコミュニティの発展ヘの寄与につながる取り組みをお願いいたします。