OUR SOLUTIONDIGITAL MARKETING
ニュースリリースはこちら
SHOWROOM「インフルエンサーコマース」はこちら

インフルエンサーコマースを軸にエグゼキューション~効果測定までトータルかつワンストップで実現。インフルエンサーの熱意を引き出しブランドファンに導くソリューション

インフルエンサーの「ブランドが好き」という気持ちとそこから生み出される情熱が、よりリアルな発信につながり、購買にもポジティブな影響を与えます。「インフルエンサーに本当の意味でブランドファンになってもらう」ことこそ、インフルエンサーマーケティング成功の最も重要な鍵となります。
電通テックでは、化粧品メーカーや商品メーカーなど、大手クライアント様の数多くのキャンペーンや広告制作、ブランディングの実績から、トータルな視点で最適なプランニングを行います。

「ライブコマース×インフルエンサー」成功への3要素

 

ステイホームの時流によって、身近なコンテンツに感じられるライブ配信ですが実際はまだ課題も多い領域のため、成功にはコツが必要となります。

 

1最適なキャスティングの実現

属性、ライブ配信等の経験値、コミュニケーション能力、商品・サービスの知識、熱意や情熱など、ライブコマースならではの基準で最適なキャスティングを実現

2誘導したい ECプラットフォームに顧客を導く

企業が誘導したい公式の販売チャネルではなく、他のサイト等に遷移するという現象を抑え、拡張したいプラットフォームで顧客を囲い込むため、その場だけの限定キャンペーン開催や限定商品の販売などを実施

3効果の高い告知・PR 戦略の策定

コンテンツを、最適なターゲットに、かつ適切な時間帯にリーチさせるため、SNSでの告知アド展開やプレスリリース配信、インフルエンサーによる事前告知などのPR戦略を策定

 

 

CASE STUDY

ライブコマースを活用したリアルタイムな購買促進

ライブコマース配信にあたって最も親和性の高いインフルエンサーをキャスティング。基本的な属性だけでなく、ライブ配信の経験値、​適性、そして対象の商品やサービスの愛用度や熱意なども考慮した最適なキャスティングを検討。​次に戦略策定を行い、ライブコマースの設計・脚本作成等の準備に加えて、効果的な告知方法など戦略的なPR方法を検討。ライブコマース配信後は、効果測定・分析も実施し改善につなげていく。

CASE STUDY

ライブコマースを中心としたインフルエンサー施策​

ライブコマースの効果を最大限に活かすためのトータルプランニング​として、ライブコマースの企画・キャスティング~戦略PR~ライブ配信等運用まで実施​するライブコマース企画と、調査・イベント・投稿・店頭等二次利用・外部メディアタイアップなど​、ライブコマースの効果をより活かしていくインフルエンサーマーケティング施策を実施​。

CASE STUDY

中長期的なブランドファン育成

インフルエンサーを起用して新商品のPR投稿を実施したのち、一時的な話題作りに留まることなく商品の魅力を伝えるため、課題分析~トータルプランニング+エグゼキューション+PDCA効果測定を実施。
生活者×インフルエンサーのコラボレーションによるファンマーケティング企画や年間インフルエンサー起用企画で、商品やサービス・ブランドの中長期的なファン育成の戦略をトータルプランニング​。

STAFF VOICE

ニューノーマル時代のインフルエンサーマーケティングとは/
プロモーションプランナー&インフルエンサーマーケター 足立麗奈、岸本実希

おうち時間やリモートワークの増加に伴い、オンライン購買がこれまで以上に加速化していく中で、改めて需要が増えている領域の1つがインフルエンサーマーケティング。その中でもリアルタイムの購入を促す『インフルエンサーコマース』ソリューションが今、注目を集めています。インフルエンサーの熱意を引き出し、ブランドの本当のファンに育てながら、購買につなげたい!そんな課題を解決します。