SUGAWARA YUSUKE SUGAWARA YUSUKE

プロデューサー/プランナー(総合職)

SUGAWARA YUSUKE

SUGAWARA
YUSUKE

OMOソリューション事業部 / 文学部史学科 / 2018年 中途入社

「今日よりも明日、明日より明後日を良くしていく」を意識して仕事に取り組んでいます。

仕事の成果をより良くするのは当然ですが、周囲で働く後輩や制作会社の未来を切り開く仕事をつくり出すこと、関係者全員が笑顔で働けるチームにすることも意識して、仕事に取り組んでいます。

とにかく「やりたいこと」を好きなだけやる毎日でした。興味があることは好きなだけやって、飽きたら次のことに取りかかるという感じでしたので、一貫性はなかったなと…(笑)。

毎日新しいことにチャレンジできそうだと感じました。 日々、決まったルーティン業務をこなすのでなく、トレンドの移り変わりの激しい昨今、そのトレンドの最先端を追い求め、新しい知識を自分の糧として吸収し、仕事を生み出す。そんな刺激的な日々を送れると思ったからです。(結果、毎日が刺激的です!)。

ソーシャルメディア推進部で、クライアント企業のTwitter、Instagramなど、SNSを活用したプロモーションの企画立案を主に行っています。 SNSはユーザーが企業と一番身近に触れ合えるツールであるため、SNSのプロとして、継続したエンゲージメント獲得の手法と具体的な手段を提案。受注後はチームのメンバーとともに“SNSの中の人”として、日々の運用まで一気通貫で行っています。その傍ら、新規ビジネスやサービス開発にも積極的にチャレンジしています。

入社から今日まで、一貫してデジタル関連の部署に所属しています。入社当初は制作ディレクターとして、制作進行を主に担当していました。 先輩から一人立ちした後は、制作だけでなく企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)という視点から、クライアント企業に駐在し、クライアント側として立ち回るような経験もしてきたので、制作からクライアント側の立ち位置までを経験したプランニングが私の強みになっていると思います。

自分の仕事の結果(波及効果)がSNSによって世の中にオープンになる時代です。私の企画したSNS投稿で世の中が少しだけ明るくなった(と私自身が感じた)時、この仕事に携わっていて良かったなと感じます。

  • 6:30起床
  • 7:30子どもたちを幼稚園へ送りつつ出勤
  • 9:00出社(メールチェック)
  • 10:00チーム内打ち合わせ
  • 11:00グループ会社との打ち合わせ
  • 12:00昼食
  • 13:00新規事業ブレスト
  • 14:30クライアントプレゼン
  • 16:00提案書作成
  • 18:30クリエイテイブチームとの打ち合わせ
  • 20:00明日のタスク洗い出し
  • 20:30退社

平日は子どもと会える時間が少ない分、オフの日は子どもたちと外出するようにしています。車で博物館や美術館に行くことが多いです。子どもが寝た後は、妻との時間を大切にしています。夫婦共にワインが好きなので、デパートやワインショップで購入したワインを二人で飲むのが週末の楽しみです!

オンのときもオフのときも自分自身の行動がMECE(ミッシー・漏れなく、重複なくの意)であることを意識しています。とにかく仕事も育児も完ぺきにこなそうとすると時間が足りないので(笑)。 あとはチーム体制で仕事を進めているため、例えば子供の急病時に仕事のトラブル等があった際、メンバーに対応してもらうなど日々助けてもらっています!

何かを生み出す仕事は、大変な時も多々ありますが、チームのメンバーで力を出し合ってその苦労を乗り越え、世の中にリリースされたときの感動は何物にも代えられません。一人じゃ乗り越えられない仕事もチームでなら乗り越えられますので、ご縁があれば一緒に仕事ができればと思います!

SUGAWARA YUSUKEPEOPLE