SHIROTA MAASA SHIROTA MAASA

管理系(総合職)

SHIROTA MAASA

SHIROTA
MAASA

事業企画室 / 生物資源化学部 / 2017年5月 中途入社

幅広い業界での経験や知見。

大学時代は、生物の研究や、生態を活かした造園デザインの設計などをしていました。 習い事(クラシックバレエ)が中心の生活でしたが、校舎が海に近かったので、友人と海で遊んだりと楽しい学生生活でした。夏休みは短期留学でシアトルで過ごしました。

前職では、クライアント側で、広報業務に加え、プロモーション領域の企画実施も担当していたので、 プロモーションの専門集団である電通テックに決めました。

広報として、社外へ向けた電通テックの情報発信や、インナーコミュニケーション活性化のための社内報の企画運営、ブランディングを目的としたプロモーションメディアBAEの企画運営をメインに行っています。昨年からは現場のセールス活動のサポート業務にも携わっています。また、新入社員2名のOJTを担当しています。

新卒で旅行会社に入社し、ツアーの企画や媒体制作、添乗業務などに携わりました。その後、楽天にて新規営業を経験した後、広報PR部門に異動し、リリース関連やメディアとのアライアンス企画立案、全社イベントの企画運営などに関わりました。直近では、Francfranc のブランド広報PRとして、SNSの立ち上げ、キャンペーンの企画実施など販促プロモーション、ブランディング全体を担当。2017年5月より電通テックの広報として入社し今に至ります。様々な企業にて、広報PR業務に携わってきました。

広報は、経営層や社員、社外(企業やメディア、消費者)など、様々な関係者と接点を持ち、多くの情報を扱うため、広い視野を持つことが出来るようになります。また、地道な作業ではありますが、情報のアレンジや対応の仕方で取材や大きな露出に繋がり、売り上げやブランディングなどに貢献できるので、とてもやりがいを感じます。オウンドメディアBAE企画運営業務は、さまざまなイノベーター企業やトップランナーに直接話を聞くため、世の中の最新動向や幅広い業界の知識や知見が深まり、自身の企画の幅も広がるので楽しいですね。

  • 9:30始業。スケジュール確認、1日の予定整理、メールチェック、新卒の業務確認
  • 10:00BAE取材 (企業訪問またはオンライン)
  • 12:00ランチ
  • 13:30打ち合わせ(協力会社とBAE企画会議)
  • 15:00制作作業(オウンドメディアの記事制作)
  • 16:00資料作成(リリース)
  • 17:30後輩の作業確認、明日のスケジュール確認
  • 18:00残務作業
  • 19:00退社

海外旅行が好きで、年に3〜4回くらいの頻度で出かけます。直近では、キューバやペトラ遺跡に行きました。週末は、海でSUPをするなど、アウトドアが中心ですが、iPadで絵を描いたり、動画編集をするなど、インドアも楽しんでいます。

これまでいくつかの企業で働いてきましたが、新卒で入社した会社の影響はとても大きいと感じています。沢山の企業を見て、悔いのないよう頑張ってください。 そして、色々なことに積極的に挑戦し、沢山の経験を積んで、自分の力を広げていってください!

SHIROTA MAASAPEOPLE