2020.03.03

近年増加しているブランドストア。来店者に的確なブランド体験が提供できていますか?店舗スタッフの育成に課題を感じている方、必見!

Brand Store Business Solution
いま、フラッグシップストアやアンテナショップなどの名称で呼ばれる“ブランドストア”が注目を集めています。ブランドストアは、広告出稿やEC、流通小売店舗では伝えきれないブランドのメッセージを生活者に直接体感していただくことができるブランディング手法です。
電通テックはクライアントさまとパートナーシップを結び、これまでに様々なブランドストアを運営してきた実績があります。今回はその経験から生まれた当社の『ブランドストアビジネスソリューション』についてご紹介いたします。

ブランドストア運営で大切なこと

当社が数々のブランドストアの運営を通して得た結論。それは日々の運営における「スタッフの育成」が最も重視すべきポイントであるということです。

ブランドストアビジネスでは売上はもとより、顧客ロイヤリティを高めることが重要です。なぜなら、ブランドストアは訪れたお客さまに、ブランドのメッセージを十分に伝えて共感してもらうための場だからです。では、顧客ロイヤリティを向上させるためにはどうすればよいのでしょうか。それは、実際のお客さまの声を吸い上げ、より満足してもらうための改善をし続けていくこと。これをスムーズに行うためには、現場のスタッフのモチベーションが必要不可欠になります。
当社のブランドストアビジネスソリューションでは、効果的な「スタッフ育成プログラム」と、「サービス改善フロー」をご提供しています。

・スタッフはブランドの代弁者

ブランドストアで働くスタッフは、お客さまにとっていわばそのブランドの代弁者。ブランドについて語り、そのたたずまいを体現するスタッフには、豊富な商品知識や、高いホスピタリティー、なによりもブランドメッセージへの深い理解が求められます。
ブランドストアビジネスソリューションの「スタッフ育成プログラム」は、欧米の最新教育メソッドを盛り込んだ独自のプログラムです。このプログラムを使ってトレーニングすることにより、継続的に高いパフォーマンスを発揮できるスタッフを育成します。
高いパフォーマンスを発揮し続けるためには、従業員が高いモチベーションを維持することが非常に重要です。そのために、当社は「ES=従業員満足度」についても重視しています。働きやすい環境を整備するのはもちろんのこと、接客コンテストや職階ごとのジョブディスクリプション、給与の設定、定期的なES調査による改善など、店舗で働くスタッフが「ブランドの代弁者」として誇りをもって業務を遂行しやすくするために様々な工夫を行なっています。

・当社独自のサービス改善フロー

当社が提供するブランドストアビジネスソリューションの「サービス改善フロー」は、顧客ロイヤリティ向上のため、独自のPDCAサイクルを構築しています。
まず来店されたお客さまに対してヒアリングを実施し課題を抽出。その後、スタッフ内で課題解決に向けて話し合いを行い、業務の改善を行っていきます。
お客さまの声がダイレクトに伝わる環境を作り、スタッフ同士で問題解決に向け、高頻度にPDCAを繰り返していくことで、スタッフ一人一人に責任感が芽生え、モチベーションを高めることにつながり、結果的に接客において好循環をもたらします。これらのことを、スキーム化し実働させるためのノウハウを当社は保有しています。
詳しくは改善活動の事例がございますので、ぜひお問い合わせください。

企画立案から運営まで『ブランドストアビジネスソリューション』で一括サポート

『ブランドストアビジネスソリューション』は、ブランドストアビジネスに参入される企業さまを、企画立案から運営まで主に以下の3つのステップでフルサポートいたします。

① コンサルティング

何から始めていいかわからない、という企業さまには、抱える課題や中長期的な事業戦略を共有しながら、ブランド・マーケティング戦略、ブランドストア事業計画を共に考えてまいります。

② デザイン&デベロップメント

店舗がオープンするまでには、様々な工程が必要です。当社はその工程をワンストップでサポートします。魅力的な店舗演出から法的なリスクマネジメントも含め、事業の実現まで企業さまと伴走いたします。

③ サービスオペレーション

店舗運営を総合的にバックアップいたします。当社独自の「スタッフ育成プログラム」と「サービス改善フロー」により、サービスクオリティーの向上を継続的にサポートいたします。

企業さまの課題によって、個別のステップのみのご相談も承ります。

『ブランドストアビジネスソリューション』の活用例

CEO、ブランドマネージャー、現在ブランドストアの運営に携わっている方でこのようなお悩みをお持ちの方は当社のソリューションが有効です。

  • 既存のブランドストアの運営に手ごたえがなく悩みがある、効果をより上げたいと感じている
  • 店舗スタッフの運営管理に悩みを感じている
  • 広告出稿やEC、流通小売店舗では伝えきれていないブランドの世界観を直接伝えたい
  • ブランドストアを立ち上げたいが、自社にノウハウがなく困っている

まとめ

ブランドの世界観を生活者にリアルに体感していただくブランドストアには、立ち上げから運営まで徹底的な戦略とノウハウが必要です。そしてさらに必要なことは、立ち上げたブランドストアからお客さまへ伝えたいメッセージを正しく伝えて、そのブランドに対して心地よさを感じたり、愛着を持ち続けていただくことです。
そのために重要なこと、それは“日々の運営”だと当社は考えています。ブランドストアビジネスソリューションは、「スタッフ育成プログラム」「サービス改善フロー」を中心に、この“日々の運営”まで徹底してお手伝いをいたします。
ぜひお問い合わせください。

サービス詳細はダウンロード資料、またはサービス紹介ページよりご確認ください。
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